電車内で最近驚いたこと

私は子持ちの主婦なのですが、久しぶりに電車に乗りました。

子連れなので、ベビーカーを持っていこうかどうか迷いましたが、電車内で混雑している中でベビーカーは嫌がられると耳にしたことがあるので、やめておきました。

私たちが電車に乗り込んで一息ついているところに、次の駅から同じく子供を連れたお母様のグループが乗ってきました。

その光景にびっくり。当たり前のようにベビーカーを開いたまま、しかも子供を乗せたまま数人で乗り込み、入り口付近で輪になりそのままおしゃべり。

後から乗ろうとした人も一瞬止まって、別のドアから入らなければならない始末で、同じ母親として、あれはどうなんだろうと思いました。

子連れなので、仕方がないといえばそうなのですが、もう少し遠慮というか、配慮が必要なのではないかなと感じ、驚いたことでした。